雨空を見上げて

文字吐き(メンヘラのすがた)

バーチャルジャニーズにジャニーズを見た話

たまにはジャニオタっぽい記事をね……書こうと思ってね……バーチャルジャニーズの話します。

バーチャルジャニーズ。

登場時にはもうめちゃくちゃ荒れに荒れたけどなんだかんだでちゃんと続いているバーチャルジャニーズ、もとい海堂飛鳥くんと苺谷星空くんの話。今このブログ書いてる瞬間も星空くんが22回目の生放送中なんですけども。

今まで VTuberには全然ハマってこなかったのですがジャニーズがやってるし中の人が関ジュだってことでまあいちお〜ジャニーズWESTのオタクをやっている身としては見ておこうかな〜と思って見始めたら、

めちゃくちゃハマってしまった(知ってた)

わけなんですけど。

浅学なもので正直関ジュはみっちーしか顔を認識していない*1のですが少クラの関西回の漫才が大好きなので多分見たことはあるはず。とまあその程度の知識で見始めたらもうね〜ドハマリしちゃったんですよね〜!!

形態としては毎日30分の生放送(SHOWROOMでやってる)がメインで、アーカイブはたまにYouTubeに投稿されるって感じ。今までジャニーズって基本的に片道で応援するだけだったので、こういう感じでリアルタイムで活動が見られて、何なら名前を呼んでもらったりファンアートを紹介してもらえたりするのってすげーな!? と思います。まあこの辺はジャニオタが死ぬほど記事書いてそうだから割愛。

で、まあ二人でやってるバーチャルジャニーズ、わたしの推しは苺谷星空くんなんですが、もうね〜! 愛すべきアホなんですよ〜!!

・「名前呼んで!」というコメントに「なまえー!」と返す

・「#(ハッシュタグ)」を「フラッシュタグ」だと誤解し続ける

・「海って英語で何!?」とか言う(※設定上は高校生のはずなんだよな)

……とまあ枚挙に遑がないわけですが。この辺も死ぬほどツイッターにレポ上がってそうだからその辺参照でお願いします。あと生放送見て。

 

星空くんも飛鳥くんもめちゃくちゃキャラが立っているので見ていて楽しいんですが、その一方で「果たしてこれは『ジャニーズ』なのか?」と思ってしまう自分がいたなあ、と思います。

30分の生放送枠はSHOWROOMのシステム説明で10分くらい使っているので、実質20分くらいしかなくて、それもほとんど雑談って感じなんですね。星空くんの場合、雑談の中身は7割くらい相方の飛鳥くんのことって感じ。あとファンアートを紹介したり、最近は声真似(アンパンマンの声真似めっちゃ上手い)したり……というわけで、まあぶっちゃけ普通のVTuberやらニコ生主やらと変わらないんですよ。一応ジャニーズで運営してるのにジャニーズの話は全然しない。たまに「デビューしたい!」「レッスンが〜」とか言ってるからアイドルであることに変わりはないのかもしれないけど、「ジャニーズという組織に所属しているアイドル」には見えないなーって。

じゃあ何をしたらジャニーズなのかっつー話でもありますが。タッキーや嵐の話をすりゃいいのかって、そういうわけでもないよね。ただ少クラみたいにジャニーズの既存曲歌ったりもしないし、口説き選手権始めるわけでもないし。トーク上手だからちゃんと業界感?みたいなのはあるんだけど……。ただのオタクとしては見てて楽しいけど、ジャニオタとしてはジャニーズ感欲しいな〜なんて思っちゃってたりもした。

ら。

昨日(3/11)の放送で初の飛鳥くん&星空くん同時配信! をやりまして、普段は片方が放送してるときもう片方がコメント欄でボケツッコミをするという感じだったのが初めて同時に二人の声が聞こえてきて最高でした。いやそれがジャニーズ感ってわけでなくて。

書き起こししてないから記憶頼りなんだけど、挙手を促してたときかなんかで星空くんが、

ぷっちょはんずあっぷ〜♪」

って言ったんですよ。コメント欄は「ぷっちょww」で埋まってたんですけど、「海って英語で何!?」「保育園のきょうろん!(※保育園の教諭、を読み間違えたものと思われる)」「海堂飛鳥だからスカイ(Sky)やん!」と数々の迷言かまし、テスト期間中の配信ではリスナーから「絶対テスト赤点でしょ」とまで言われる苺谷星空くんのボキャブラリーに「Put ya hands up」なんてモンが入ってるわけなくないですか!?(ド失礼)百歩譲って「サンキュー!」とか「オーマイゴッド!」とかは知ってても「Put ya hands up」はないでしょ〜〜!!!?

ていうか普通にPARTY MANIACSでしょ〜〜〜〜!!!!!!!!????

とゲスパーをかました次第であります。パティマ。突然何やねんって話ではありますがジャニーズWESTのハイパーパリピソングです。神ちゃんがめちゃくちゃセクシーだから聴いてくれ。いやでも正直さ〜突然ぷっちょはんずあっぷとか言うのおかしいって〜!! って思うじゃん!!!!

ガワである星空くんに中の人を求めるのは筋違いだとは解っていますがそれでもあ〜ジャニーズの曲を歌えるんだ……と勝手に思ってしまった。ありがとう星空くん。今日の放送もめちゃくちゃ楽しかったです、推せます。

まあ何が言いたいって歌枠でジャニ曲歌ってくれるの待ってます。やっぱり他のVTuberとの差別化ポイントは「ジャニーズであること」だと思うので、ジャニーズにしかできないことして欲しいナ。

……ファンアート描きながら待ってるよ!!

 

――――――――――――――――――

*1……結構長く少クラ見てるんだけど相貌失認の疑惑があるので一向に顔を覚えられない。ごめん。みっちーはみんな大好き青木アナのプレゼンで覚えました。