雨空を見上げて

文字吐き(メンヘラのすがた)

「宿題したの?」「いまやろうとしてたんだよ!」

ワガママっていうかまあなんていうかなんですが、これはわたしがいにしえのオタクだからとかそういうのを抜いてもなんだかなぁって思ったのでつらつらと。

まずお先にweb拍手の方に名前変換入れ忘れ箇所を報告してくださったかた、ありがとうございます。
わたしも自分で読み返しててあ〜抜けてんなここみたいに思うことがあるのですがなにぶん面倒くさがりなので放置しがちで……ご報告いただいた箇所についてもそのうち直します。
そのうち。
具体的に言うと管理画面を開いて覚えていたら。

誤字脱字報告とか名前変換抜け報告とか、まあありがたいっちゃありがたいんですけど、それだけを報告するのはどうなんだという話です。
別に怒ってませんとか書くといやそれ書くってことは怒ってるじゃんって言われそうなんですが本当に怒ってません。
怒ってはいませんがなんだかなぁとは思っています。
これはまあ持論も含んでいるので全てのサイトがそうというワケではないんですが、端的に言って「それだけのコメントはどうなん?」というハナシです。
別に「これだから若いもんは」的なお説教をするつもりは毛頭もなくて(そもそも今回ご連絡をしてくださったかたが「若いもん」かどうかわたしは知る由もないので)、ただインターネッツンマヌゥア(超巻舌)として、「最初は挨拶くらい欲しいな〜」というだけです。

柿村こけらという人間はまあご存知の通りめんどくさいオタクなので、「○○良かったです。続きも楽しみにしています!」とご感想をいただくと「よっしゃ書いたるぜ!」となるのですがこれが「○○続き書かないんですか?」といただくと「今書く気なくした」となる、まるで「宿題したの?」「いまやろうとしてたんだよ!」みたいな文字吐きなわけです。
つまり「○○名前変換抜けてました」「××誤字ありました」だけのメッセージを貰うと逆に「あ〜ハイハイそのうち直しますぅ〜気が向いたらね」みたいなテンションになるわけです、精神がゴミクズなので。
と自分を卑下したところでわたしが厄介オタクであることに変わりはないのですが。むしろウザいとは思いますし自覚もしています。

うちのサイトに限ったことではないですがマナー(と言うとなんだか昨今流行りのマナー講師やらエセマナー作成人間みたいで嫌ですが…)として、挨拶から入りサイトの感想を伝えオマケのように誤字脱字に触れ最後にもういっちょ感想書いて締めるよがいいんじゃないかなぁとわたしは思うのです。
誤字脱字報告に限ったことじゃないですが他にも初手タメ口コメントとか見ると毒吐きネットマナーでも見てくれという気持ちになる。もしくは半年ROMってくれ。

うちはいまだにweb拍手ですが最近はマシュマロとか質問箱みたいな匿名感想ツールも多いので、匿名だからこそ最低限のご挨拶はあった方がいいわよ、という話でした。
もちろん時と場合によりますので「○○読みました!!!!!!!!!!!!! 最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ありがとうございます!!!!、!!!!!、!!!!、!!!」でいいだろ〜っつう場合もありますが。

以上ワガママの話でした。
柿村こけらのことは嫌いになってもそういうちょっとした気遣いみたいなのは嫌いにならないでください。
あとサイトを晒したりもしないでください(小心者なのでこういうことを書いてしまう)。

2022.12.05追記

サイト移転してあまりにも連続で誤字脱字名前変換抜けだけを拍手でお送りいただくことが多かったので不具合修正フォームにお気持ちとして貼り付けました。
別に送ってくるなとまでは言わないのですが(実際抜けていることに気付かない方が多いので)(最近気付いたんですが私は見直しが大の苦手で、結果として死ぬほど誤字脱字をする)、やっぱりわたしの気持ちとしては上述の通りになります……もちろんありがたいことであるのは重々承知です。しっかり読んでくださってありがとうございますだし。
あとぼくはこういうスタンスだけど、他の管理人や小説書きさんの中には誤字脱字報告が嬉しい! ってかたもたくさんいらっしゃると思うので、上述(2021年5月)の「挨拶から入り〜いいんじゃないかなぁ」は全てのサイトに適用されるワケではない、というコトはしたためておきます。
ただ俺様としてはWeb拍手を開いて何かメッセージが届いてる〜と思って見てみたら何件も

 ○○○に誤字がありました。
 ****の名前変換が抜けていました。
 ★★の5行目に「角煮」とありますが「確認」だと思います。
 +++++の***が¥¥なので違いませんか?

って感じになってると……正直ボクはメンタル激弱承認欲求の煮凝りオタクなので折れてしまうんですね……(折るために送ってくるなよ!!!! そういう意味じゃねぇからな!!!!!!)。
誤字脱字名前変換があると読んでいて没入感がなくなってしまう、というのは自分としても理解していますし、だからこそなくすべきだとも思うんですが、それでも「それだけ」なのが辛いよというお話でした。
どうでもいいけどこの記事定期的に人気記事に上がるから誰かどっかで晒してるだろ まあ晒すのは個人の自由なので勝手にどうぞなんですけどここを見て「××で晒されてましたよ!」とかコメントしないでくださいね絶対に。本当に。フリとかじゃなくて。ウチはそれが一番嫌なので。フリじゃなくて!!
???「それはそれとして一回の追記で一人称をコロコロ変えるなよ」
???「癖なのです。そうなのです」




以下↑とは関係ない話。
『美少年探偵団』をアニメ化に伴いちまちまと読んでいるんですがお察しの通りソーサクくんが好きです。一巻は発売時に買って読んだんですが本棚の残機問題との殴り合いで二巻以降を買っておらず、これを機にと思って読んでいます。眉美ちゃん総受けはかわいいなぁ。
あとOPのゆるっとしたダンスが可愛くてずっと見てる。ソーサクくんのふわふわ感も可愛いしロリコ…ナガヒロのキレキレ感もすき。
三巻読んで突然のらいまゆに後頭部を強打されています。うひぇ!