雨空を見上げて

文字吐き(メンヘラのすがた)

書を捨てよ、HiGH&LOW THE WORST Xを観に行こう

ハイローがまだやってるうちに怪文書を出したいと思ったので書いています。HiGH&LOW THE WORST Xを観てくださいお願いします。

この記事のタイトルを言いながらワーワーしとったら横にいた母に「寺山修司に謝れ」と言われたので寺山修司ごめんなさい。大好き。の気持ちも込めて記事にしました。

 

大前提としてわたしはジョジョは1部から読め」「スターウォーズはエピソード4から観ろ」と言うタイプのオタクなのですが、まだHiGH&LOWに触れていない今ならHiGH&LOW THE WORST X(以下ザワクロ)を映画館で観て欲しい。それくらいザワクロ、良かったです……。

もちろん旧作ファン的には足りない描写もあるんですが、「「「「ご新規様」」」」に向けて、という点ではもうこれ以上ないくらい解りやすい映画なので、とっかかりとしてはすごくよくできてる! と思います!!

 

そもそもザワクロって何やねん問題

2019年に公開された映画『HiGH&LOW THE WORST』(以下ザワ)の続編です。

大元は2015年に放送されたドラマ『HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜』というもので、このドラマに登場する勢力「鬼邪高校(おやこうこう)*1にスポットを当てたスピンオフ映画がザワでした。

オタクに伝わりやすく言うと黒子のバスケ完結後に海常にスポット当てたスピンオフ映画が出たみたいな感じです(伝わるか?)。

しかもただのスピンオフではなく、高橋ヒロシ先生の漫画『クローズ』『WORST』とコラボという形を取っており、故に『HiGH&LOW THE WORST』になってるわけです。オタクに伝わりやすく言うと黒バスのスピンオフだと思ったら突然スラムダンクがコラボしてきたみたいな感じです(本当に伝わる!?)。

コラボと言いつつも原作(クローズ)のキャラが出てくるわけではなく、原作にある高校が出てくる、という形になっています。

とは言えハイロー側も実は既存作品(ザワ以前)に出ていない、ザワシリーズ初登場のキャラがマジで多いので、ハイロー観てなくてもまあなんとなくで解る…かもしれません。が、やはり新規とっつきやすさはザワクロがトップだと思うので、「ハイロー知らんから…」と思っている人もぜひ! 今! 今映画館で観て欲しい!!

 

ザワクロのここがいいポイント

①ストーリーがシンプル

まあハイローいつも似たような話やんけって気はしますが(邦キチが言ってました!!!!)今作は解りやすく「テッペン目指して喧嘩する不良高校生たち」が「金で不良を雇ってるいかにもな悪い不良」と戦う、という流れになっています。

今までのハイローは薬物やヤの付く自由業のかたや人身売買組織などが敵になっており、だいぶハードな世界観でした。ですがザワクロはシンプルに「不良男子高校生たちの喧嘩!」という話であり、ザワクロの敵である天下井(あまがい)くんもギッリギリで「不良漫画に出てきそうないかにもな悪役」のラインにいるので、最初は勧善懲悪ものとして見られるのではないでしょうか。

まあそんな極悪キャラでも後から天下井くんは刺さって抜けなくなるよ。

②アクション力入れすぎ

ハイローいつもアホみたいにアクションする。

スクリーンで観て欲しい理由一位はこれですね。とにかくアクションの幅が広いので、映画館のデケェスクリーンで観てもらいたいのです……!!!!

今回は完全に高校生たちの喧嘩ということもあって(大人が大々的に介入しません!*2)室内アクションが多く、過去ハイローと比べてしまうと地味に見えてしまう場所もあるかもしれませんが、まあ過去作観てない新規向けの記事なんでこれ!!!!!!

youtu.be

なんかこの辺は絵で解説しても伝わらんと思うので普通に公式のトレーラー貼っておきます。

③曲がいい

オタクのみんな、「主人公が敵地に乗り込んでいくときに流れるOP曲」とか「コナンのいいシーンで流れる『キミがいれば』」とか「ラスボス戦で流れるバラード」とか、好き〜〜〜〜!!!!??

\好き〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!/

いやオタクやってたらそんな演出嫌いな人間おらんと思うんですけど(主語がデカい)、ハイロー、「「それ」」です。

前提としてハイローには各チーム・学校(あるいはユニット)ごとにテーマソングが存在しており、劇中ではそのチームが活躍するシーンでテーマソングがかかるんですね。オタクが大好きなやつ。

ハイロー本当にずっとそれをやってるので、ザワクロ主題歌の「THE POWER」が本編中で三回くらいかかります。かかりすぎワロタ。

チームごとにテーマソングがあるのは前シリーズからなんですが、ちゃんとチームの色が出てて本当に格好いいなて思います。

youtu.be

わたしの推し「RUDE BOYS」のテーマソング付きトレーラー

ところでザワクロもこういう、セリフちゃんと入ってるザワクロ版の学校ごとの曲付きトレーラー作ってくれんか? そもそも曲配信してくれんか?

④顔がいい

顔のいい男が演じている男子高校生が2時間ずっと出てくる。

ドラマ版『ごくせん』とか好きだった奴はぜったいイケる。観ろ。

作画がCLAMPって言われてる男もいるし(余談ですがハイローはCLAMPが描いた公式コミックスがある)殺意の高いギャルのピーチ姫みたいな男もいる。

あと空条承太郎みたいな男が出ます。あまりにも承太郎すぎたのでこれで4部実写再始動できるよ!って思ったしパブサしたら結構承太郎って言われててワロタ。

⑤幼馴染みが飽和している

これは幼馴染みという関係性が好きなオタクに朗報なのですが、ザワクロはアホほど幼馴染みが出てきます。本当にアホほど出てきます。

・金持ち故に人を信じられなくなった男&そいつとずっと友達でいたい男の幼馴染み

・同じ団地で育ち、ずっと一緒にいる幼馴染み

・同じ団地で育ち、ずっと一緒にいる幼馴染み2

・同じ団地で育ち、ずっと一緒にいる幼馴染み3

・同じ団地で育ち、一時期は離れ離れになったものの、ずっと親友である幼馴染み

・少なくとも中学時代には地元じゃ負け知らずっぽかった男たちの幼馴染み

たぶん探せばまだいると思うんですけど……

そもそもザワクロの主人公たちは「絶望団地」と呼ばれるバカデケェ団地で育ったため、鬼邪高校の生徒はほとんど団地で顔見知りなんですね。故に幼馴染みが飽和している。

その中でも群を抜いて輝く幼馴染みが「味方側」と「敵側」に計3組もいるのがヤバい。

そもそも戦う理由は「幼馴染みがボコられたから」っていう男が二人います。マジで幼馴染みのために戦ってる。幼馴染み萌えのオタクいますぐ映画館に行ってザワクロを観ろ。

わたしの推し幼馴染みは「少なくとも中学時代には地元じゃ負け知らずっぽかった策士系金髪グラサンギャルと白ライダース金欠男の幼馴染み」です。属性過多すぎるだろ何だお前。

⑥メガネ(広義)をかけたえっちなおねえさん(広義)が四人もいる

まあオタクの言うえっちなおねえさんなので全員男ですが、なんと四人もいます!

でも喧嘩中は危ないからメガネ(グラサン)外します。えらいね。喧嘩終わったらちゃんと無傷のメガネ(何故かポケットに入れていたのに割れていない)をかけ直してくれます。

⑦キャラの名前を出してくれる

各キャラ登場タイミングで名前が出ます。

ジャニオタ的に言うと少クラで出てきたJr.の子に名前が出てくるアレ。
「このキャラ名前なんだろう!?」みたいにならんでよい。

⑧ビジュアルが解りやすい

わたしは相貌失認なので人間の顔を判別するのが苦手で、三次元の人間は見分けが付かなくなることが多々あるのですが、そんなぼくでも新キャラは見分けが付けやすかったです。

と言うのもザワクロは出てくるのがほぼ全員「高校生」なので、各学校に制服があるんですね。制服がこれまたカラフルで、メイン敵役である瀬ノ門工業高校なんかは「そんな退色しそうな赤制服に使うか?」ってくらい彩度高すぎる赤学ランを着ています。

それに加えて演者が結構髪を染めていたり、髪型をアレンジしていたりと、ビジュアル面でも判別が付きやすくなっているため、制服+髪型でキャラが綺麗に分けられているんですね。本当にありがたい。

なので「三次元の男の顔見分けつかねーよ!」ってオタクでもキャラ判別問題なくいけると思います。

俳優LDHEXILEさんの事務所)の人が多いけど、別にLDH通ってなくても普通に判別できるし楽しめる。

何なら私はEXILEに対する苦手意識もあったくらいなのにこんなにハマってしまっているので……。

 

ここがダメだよザワクロくん

まあいいとこばっかり書くのもアレかなと思うので一応ダメなところも書いておきますが、ぶっちゃけ過去作ハイローを知らん人的にはあんま関係ないと思うので適当にスルーしてください。オタクのお気持ち枠です。

①轟一派の出番が少ない

なんでやねん!!!!!!!!

オタクが見たかったのは辻・芝マン・轟の組み合わせですが!?

過去作からサンコイチの男をバラバラにするな!!!!!!!!

(突然生えてきた轟小田島について思うところはありますが、私は「あくまでシダケンのために戦っている小田島が目的のために共闘している」をメインに据えているので…まあ…まあ……とは言え釣りはなんやねんって思うけど。小田島…太公望ってコト!?)

辻芝のアクションください。スピンオフはよ。

②語られてないところが多すぎる

具体的に言うと「楓士雄いつ頭になったんだ問題」。

6ザワの時点で楓士雄が有名になっており、不良から喧嘩を挑まれまくっているという描写はあるものの、果たして楓士雄が100発殴られて頭になったのか、暫定的に頭になっているだけなのかが不明。轟しゃんが「うちの頭に」と言っている以上轟公認なんだろうけど……6ザワ本来それをやるべきだったんじゃないんですか!?

③基晃、何?

いや基晃くん自体はいいキャラなんですけど……何でいるのあの人……?

6ザワを見たら解るかと思ったけど全然解らんかった。むしろ怖くなった。

映画館に連行したオカンも「あの森崎ウィン誰? 何?」って言ってて笑った。

 

ただやはりこの辺ほとんど「ザワクロで初めてハイローに触れた」人は気にしないポイントだと思うので、新規向けという点ではやはりザワクロ優秀な気がします……(もちろん新規を取るために既存ファンを蔑ろにするのは最悪だと思いますが……)。

頭がいる、っていうのが解りやすいのでね(実はまだ頭が決まってない!だとわけわからんくなる)。

まあ解決策はスピンオフしかないので早く! 早くスピンオフやって!! 楓士雄が頭になるまで&轟一派アクションつめつめのやつ!!!!

あと各学校も日誌提出してください。特にバラ商

 

おわりに

HiGH&LOW THE WORST Xを観てください。

私はあまりにもザワクロを他人に見せたすぎてフォロワーを映画館に呼び出したりザワ円盤を隣で流し見してた程度の母を映画館に連行したり後輩をレイトショーに連行したりしています。

このブログを読んだあなた。どうかザワクロを観に映画館へ行ってください。それだけが私の望みです。

 

蛇足の隙自語

2022年夏から久し振りに鬱を拗らせていました。

元々躁鬱なので波はあるとは言え、7月頃から久々にヤバめの鬱になり、インターネットでは楽しく過ごしているようなツイートをしつつも夜になると眠れないし色々考えちゃうし他人に会うのもキッツいし、みたいな、まあMAXヤバいわけじゃないんだけどとにかく自分を責めてしまうタイプの鬱に突入していて、ぶっちゃけハイローも公開日には行けませんでした。

つーかなんならテンション高いものを摂取したら相対的に自分の精神が死ぬだろうと判断していたので、後に後に…と回していた節があります。

でも流石に今まで観てきたハイローだし(※特に書いてなかったけど私はザムを劇場で観てからハイローに入りました)、ONE PIECE film REDとデパブリ映画も観たいし、と言うわけで何とか映画館に向かって一日で全部観ることにしました。順番的にはプリキュア→ワンピ→ハイロー。

ミリしらで観に行ったREDでウタちゃんの歌に大泣きをするなどした後にハイロー入ったら、なんか突然いろいろ浴びてしまった。

2019年時点では「あ〜ね、小田島こんなのオタクみんな好きだよね笑」とか言ってた小田島有剣を膝に受けて映画館を出ていた。

よく小田島は新規ホイホイだとか、すぐ刺さるだとか、そういう枠だと言われていると思うしそれは事実なんだけれど、わたしは小田島有剣を三年越しに喰らった、「そんな時間差攻撃ある!?」のオタクになってしまった。本当にそんなつもりはなかったのだ。私はスモーキーが好きで、村山さんと轟の関係性が好きで、達磨一家でブチ上がりたくて、それでハイローを追いかけてきたのに……………………ここで三年越しに遅効性の小田島有剣。嘘やん。HI-AXストア全部売り切れじゃん。フォンタブ欲しいんだけど!?

ぼくはローソンに走り、ローソンのコンテンツプリントで小田島のブロマイドとステッカーを印刷した。予想よりデカくて「いやこれサンリオのブロマイドケースに入らねえじゃねえか!」とキレるなどもしました。

当たり前だが推しの摂取は健康にいい。ぼくの鬱は治らないし、眠れないことも多いし、て言うか進行形でまだ病んでるけど、でもザワクロに入ってる間は多幸感がヤバすぎて健康になれてる。

でもなんか、9/9に入れてたらここまで狂わなかったんじゃないか、という気もするので、なんかこのタイミングでザワクロ入って狂えてるのは運命か何かなんだと思う。

ありがとうHiGH&LOW THE WORST X。

応援上映一回も入れてないので入りてぇなぁ〜!!

 

 

マーシーの家行くシーンで小田島が着てるセーター特定した人いたら教えてく〜ださい!

*1:すっかり慣れたオタク的にはもうオヤコーと呼んで親しんでいるが、初見フォロワーから「おやこうこう!?」って言われて面白かった。ちなみに鬼邪高校近くの駅は「鬼邪大寺(おやだいじ)駅」です。何食ったらこんなん思いつくんだ。

*2:正確には「基晃くん」っていう『6 from HiGH&LOW THE WORST』から出てきた高校生ではないキャラが鬼邪高側で参戦してますが、まあそんなに戦ってないし味方側だしってことでゆるして。