雨空を見上げて

文字吐き(メンヘラのすがた)

七年連続

明智の誕生日だけは絶対忘れずに祝うタイプのオタク。
というわけで明智短編+1です。なんか毎年いろいろなことにかこつけて明智の誕生日を祝ってきたんですが、流石にネタ切れ……というか6/2とかいうペルソナ5に於いて結構序盤の日付に無理矢理ハッピーバースデー感のある話を書くのがもう無理!!!! なぜなら明智の初登場は6/9だから!!!! 会ってさえいないから!!!!!!!!
せっかくなので歴代何書いたかをまとめてみるなどする。

 2017年「それでも好きなものに心当たりくらいはあるんですよ」 完結後かつ1年後(明智大学2年、夢主大学1年)。たぶんPD軸。ほのぼの。
 2018年「甘くて冷たくて居心地が良すぎて」 PL軸で6/2。誕生日に何やっとんねんシリーズその1。
 2019年「ずっとここは午後3時」 PL軸で完結後の6/2。誕生日に世界を滅ぼすな。
 2020年「可愛くても憎たらしくはないよ」 完結後かつ1年後くらい。PD軸ではない。誕生日に吐かすな。
 2021年「緑眼の怪物は瞬かない」 本編中に明智√入ったみたいな軸。完結後かつ2年後くらい? 真っ当に嫉妬をしている。
 2022年「処方箋など無い」 2021年と同じ軸。夢主の気弱感は完全に死んだ。アホエロギャグと見せかけて真っ当に嫉妬を以下略。
 2023年「アルカトラズは行方知れず」 久々にPL軸。誕生日に何やっとんねん。出られない部屋……というかパレスは一度書いておきたかったんですが、6/2にやるには無理があるだろ。

とまあこんな感じでした。
夢キャスの朝日奈も謎に誕生日をずっと祝っていて、こちらは今年で八年連続になります(と言いつつ、去年のを完結させられていない……)。ささやかではありますが、毎年決まった日をお祝いできるってなんかいいな〜と思いました。
そもそもわたしの最推しはぺごくんなんですけど、何故か祝っているのは明智なんですよね……まあぺごくんは誕生日が不明だからっていうのはありますが。夢キャスの方もね、最推しは陽向くんなのに祝ってるのは朝日奈なのである。謎〜。

とは言え本当に明智のことはめちゃめちゃに好きで、そもそもP5長編を書いたのも大きな理由が「明智の救済夢書きてぇ〜!」だったからなので。
書き始めた時点で書きたいシーンはいくつか決まっていて、そのうちの一つが「明智を助けに水密扉に飛び込む夢主」(落涙PD138話)だったんですよね。あとはまあ普通に「ぺごくんに告白される(する)夢主」(落涙PD158話)とか、「斑目から逃げた後にジョーカーにお姫様抱っこされる夢主」(落涙PD24話)とか。あんまりないです。結構その場その場でシーンを設定することの方が多いですね……最初はセーブしてたはずなのに、フタバ・パレスあたりから暴走が始まってめちゃめちゃシーンが増えている。怖。
もうせっかくなので落涙の話をします。わーい。落涙っていうか落涙における明智と夢主の話というか。
オチとしてはぺごくん落ちだし、夢主が恋をして恋人になったのはぺごくんだし、ぺごくんの方も夢主のこと好きだし、パレスのシーン各所もぺごくん特化になってるし、ときちんとぺごくんの夢小説になっていると自負しているのですが、とは言え夢主のフィーリングが合うのは多分ぺごくんより明智なんだろうな〜と思うんですよね。本文中で明智と夢主は何度も映画に行っていて、映画を見終わった後意地の悪い感想合戦をしているんですけど、あれって多分ぺごくんとじゃやらないだろうな〜と……怪盗だとバレる前は腹の探り合いというのもありましたが、それを差し引いても明智と夢主はお互いに「いい性格」をしているので、同じ映画を観ておきながら違う視点を探すために話し合うんじゃないかな、と思います。
文庫で書き下ろしたPQ2の話とかもそうなんですが(まだ在庫あるよという姑息な宣伝)、この人たち一緒に映画観るし一緒にポップコーン食べるし、かと思えば映画を通した話を繰り広げたり(喧嘩とも言います)するしで仲がいいんですよね……クッソ改悪された少女漫画原作ラブコメ邦画とかも一緒に見てどうのこうの言う。ぺごくんとはしない。何故なら二人ともぺごくんに対してそういう一面は見せたくないと思っているので……良くも悪くも思考が似てるので、ぺごくんを神格化してる節はあると思います。夢主だけじゃなくて明智も。ただ明智はそんなぺごくんを引き摺り下ろしたいんじゃないかな。
ていうか本当に、完結してから三年も経ってるので今更オブ今更なんですが、落涙の明智は普通に夢主のこと好きですからね!!!!?? 馬が合って危険も顧みずに助けに来てくれて「生き地獄を味わってください」とか言ってくる女を好きにならないわけがないだろ!!!! でも明智くんの観察眼はかなり早い段階で夢主とぺごくんが両片想いであることに気付いていたので、自分の恋愛感情を自覚した後にそれを心の奥に閉じ込めてしまったのでした。とは言え捨てたわけではないので、自分が入り込める余地があると判断したらバチバチ奪いに行こうとする気もする。ただ明智の願い・祈りとして「自分を助けた二人に幸せになってもらいたい、ならないと困る」みたいなものがあるし、実際ぺごくんと夢主は世界まで奪いに行ったような関係なので今後そうなることは絶対にないのであった。チャンチャン。
ていうかそういう、「自分を生かした男と女が微妙にもどかしいイチャつき方をしているのを後方彼氏ヅラで見守る明智」みたいなのを書くつもりで落涙SGが始まったはずなんですが……あれ……???? まあそういう話を02からぶっ込んではいるんですが。バディ感。
書きます……続きを……本当に落涙シリーズは絶対死ぬまでに全部完結させるって決めてますので……。

そういえば(?)なんですが、落涙の文庫版を出していたときにありがたくも差し入れをいくつか頂いてました! んで全部大切に取ってある(お菓子は美味しくいただいて、箱やお手紙を取ってあります!)んですけど、明智のキーホルダーをプレゼントしてくださったかたがおりまして……その明智を本当にず〜〜っとキーケースに付けていて、見る度にニコニコしてしまうのでした。本当にありがとうございます!!
即売会は空気もめっちゃ好きなんじゃけど、やっぱこういう……差し入れをいただいたときが多分現地参加で一番幸せだな〜! って思うなどする。もちろん本を手に取ってくださるだけで最高にハッピー! なんですけど……お手紙マジで超うれしい。これ絶対昔のブログでも書いたけど夢本ってぶっちゃけて言うと本来自分しか得しない(名前変換もできないし)ものでさえあると思うのに、たくさんのかたが安くないお金を払ってお迎えくださって、その上ご感想をお送りしていただけると、本当に本当に書いてて良かったな〜! と思います。いつも本当にありがとうございます……感想や拍手、いいねボタンに生かされてます。やっぴ。

今後もゆるゆるではございますが色々更新していきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いしま〜す!
あっ、どうでもいいんですけどブログのデザインを久し振り(5……いや7年ぶりとか!?)に変更してみました! と言ってもPCからじゃないと解らないんですけど……よろしかったらPCからも見てみていただけると!

明智〜!!!!!!!! お誕生日おめでとうございました〜!!!!!!!!!!