雨空を見上げて

文字吐き(メンヘラのすがた)

トワツガイくん感想などなど

トワツガイサービスインおめでとうございます! からの一通りプレイしたので久々に感想などまとめてみたりしたやつ。
※死ぬほど文句を言っていますが「俺が気に食わないから直せ!」の意じゃなくてただの感想文だからね。

 

 

「同性にキャーキャー言われるタイプのイケメン女は全員受け」が合言葉のイケメン女絶対ネコにする百合オタク、ぼくです!

 基本的に私は「ふんわ〜りほのぼの〜きゃっキスしちゃった……!」的な百合より「やることやってるガチガチの百合」が好きなオタクなのですが(要はガールズがきちんと恋愛感情を自覚した上でラブってるのがスキ)、正直商業ソシャゲ、それも天下のスクエニ様がそんな私好みのコンテンツを出してくれるわけね〜だろ! とサービスイン前から疑っていたので、

  ↑疑っている図

ハードルを上げすぎてガッカリするのは自分だぞ! という気持ちでプレイ開始しました。

 

 結論から言うと「ガールズラ……ブ……! うん多分最終的にちゃんとガールズラブ!」って感じ。フラミンゴのお陰で

 私はくだんの生配信を見ていないのですが一応「女性向けの百合ゲー」「エロ消費はしない」と宣言されているらしい……というものの、果たして女性向けとはなんなんだ? みたいな気持ちも、あり……あと女性向けを狙うにしてはゲームシステムとシナリオが噛み合って無さすぎる気もした。良くも悪くもスクエニのソシャゲって感じの戦闘なので……。

 うだうだ言ってもアレなのでとりあえず思ったこと……というか感想をですね、つらつら書いていきます。

 

※以下現在配信されている分(メインシナリオ1章3部&サブストーリー幼馴染まで)のネタバレを含みます

 

良かった点

・キャラデザ(100点満点中354348767点)

・1章3部のシナリオ

・キャラ設定

 

悪かった点

・戦闘

・編成システム

・UI

・シノアリスに出てきそうなうるせえ鳥焼き鳥にして食ったろか てかおしゃべりクソインコって言われてんじゃねえかお前!!

・シナリオの細切れ感

・育成

・ガチャ

・男を召喚しないと勝てない戦闘難易度

いやこれいくらでも出てくるわ

 

シナリオ

 令和にもなって「話の途中だがワイバーンだ!」をこんなにやるな。それに尽きる。

 10タップごときのシナリオ→3〜5分かかる戦闘→10タップごときのシナリオが永遠に続くゲーム。シナリオの続きが気になるのにストレスしかない戦闘をやらせられることへの徒労感。これがサービス5年とかやってるゲームならいいんですけど(良くはない)、始まったばかりでキャラのことも世界観のことも大して解ってない状態でやられると「ゲームを理解したい度」が「めんどくせー戦闘をこなすことへの抵抗」を下回ってしまう気がするんですね……同じ難易度でも一応はサクサク勝てる戦闘(序盤はフレの強いキャラが無双してくれるとか)ならまた別だと思うんですが。

 しかも毎回きちんと「戦闘に入る前振り」をするせいで、1話10タップ程度のシナリオのうち2タップは「話してる場合じゃないな。魔獣のお出ましだ!」「行きますよ、皆さん!」という不必要なやり取りで削られてしまうので実質8タップになってしまう。んでその8タップも大したことを言っていない。

 ちょうどトワツガイがサービスインする少し前に「勝利の女神:NIKKE」を始めたんですが、あっちが「シナリオの入る戦闘(1話内である程度の展開がある)→何もない戦闘×4→シナリオの入る戦闘(同)」みたいな感じだったせいもあって余計にぶつ切りシナリオめんどくせーになってしまった説はある。

 

 いやもちろんソシャゲ作ってる側にも、「簡単にクリア(シナリオの消費)されてはいけない」「仮にもバトルゲームなのだから戦闘は必須」「戦闘難易度を上げることで、勝てない=強い装備が必要=ガチャを回させる」「勝てない=石でコンティニューができる=石を割らせる」という理由があって戦闘を増やさなくちゃいけないことは解ってるんすよ。でもあまりにも話が進まなさすぎる。

 まず1章1部の時点でプレイヤー側としては「『トリ』とは何なのか」「CAGEはどれくらいの規模の組織なのか」「そもそも世界はどれくらい滅んだ(インフラの死は首都圏だけなのか、日本だけなのか、世界的になのか)のか」「どうして少女が戦う力を得たのか」などの疑問点が腐るほど出てくるわけですね。そういった疑問に対する最低限のアンサー(もちろんすぐに出せない設定が多々あることは重々承知)を提示されることもないまま10タップの会話が続くだけなので、「このままだといつ疑問が解決されるのか」というフラストレーションが溜まりに溜まってしまう。何でもかんでも説明が欲しいわけではなく、理解度を含めるための設定付けとして欲しいだけなのに。

 この手の「世界が化け物に襲われて滅びかけてるけど、唯一戦える力を持った少年少女が武器持って生身で戦います」って作品は腐るほどあるじゃないですか。他社だけどゴッドイーターとか、あれは確かどれくらいの被害規模で組織がどんなもんで、主人公(=プレイヤー)やキャラクターたちがどうして戦えるのか説明があった……気がする……(プレイしたのもうだいぶ前のであやふやでスンマセン)。

 

 ほぼ主人公的な役割であるカラス視点で話が進むから開示されていない情報が多いとかならまあ解るんですけど、カラスも割と早めに状況を受け入れてしまって「なんなのか」を尋ねないまま(正確には尋ねているがはぐらかされ、それより先を知れないことに食ってかからない)戦闘を進めてしまうので理解の機会が失われる。

 しかもこのカラスが「あんたたちはなんなんだ」的な質問をするのがメインストーリーじゃなくて何故かサブストーリー。サブストーリーはメインストーリーを進めないと解放されないシステムなので、欲しい情報がメインで出てこないというシナリオ構成っぷり。いやなんで!? なんでそれ本編でやらなかったんですか!? あと声が付いてないからってLive2DのMouthの指定しないのどうかと思う!!!!

 

 トワツガイ公式くんは二次創作を許容しているようなので、「運営の考えた最高の百合カプ」で色々作られたいんだとは思うんですが、それにしてはこちらに与えられた情報が少なさすぎるので、話を作れないんですが……いいんですか? ツルさんの「目的」が何かも解らないのでこちらとしては下手にシリアスな小説を書くこともできず、ツルハチレズセックスSSとかしか出せませんよ??

 個人的に女性向けと男性向けでは二次創作内での踏み込みの度合いがかなり異なると思っていて(※個人の意見です)(※全てがそうではないです)、要するに同じカラス×ハクチョウの本でも女性向けなら「本編におけるカラスの言動からハクチョウが悩む話」とかで、男性向けなら「カラス×ハクチョウがなんかイチャイチャエロエロする話」どころか下手したら「突然出てきたモブ男と3Pセックスする話」とかになる……気がする……し、女性向けとして売って女性向けの二次創作を求めるならシナリオ内での開示が足りないのでは……という話でした。

 重ねて言うけど本当に全てが「そう」じゃないですからね!!!!!! ……え? トワツガイくんが求めてるのはかわいい女の子のイラストだけ? アッハイ。字書きは黙ってます。

(てかマジで運営は神の立場だから世界観も隠し設定も解った上で話を書くからそりゃめちゃめちゃいいのかもしれないけど、うちらオタクはそういうの知らねえから……)(スクエニの社員じゃないので……)

 

 あとさ〜〜3部のフラミンゴの色覚障害とかさ〜〜もうちょっと早めに伏線張れなかった? ていうか3部に入っていきなり核心に迫るようなこと言いまくってたんですけど、3部でライター変わった? 3部が一番良かったです。でも表記揺れ何か所かあったからシナリオチェックもうちょっとちゃんとしよう!!

 

 シナリオだけでこんな長くなっちまった。てへ。

 

 

戦闘・強化

 2部5節16話のバトル設計をした人、ちょっと体育館裏に来てください。

 シナリオのところでも触れたけどサクサク勝たせたら消費されちゃうから阻止のために難しくするのは解るんだけど、そもそもこのゲームびっくりするほど強化アイテムが落ちないのに強化する項目が多すぎる。

・キャラクター自身

・キャラクターのパラメーター

・キャラクターの装備する武器

・キャラクターの装備する装飾品

・召喚柱(グラブルで言う召喚石)

みたいな。単純にキャラのレベルを上げればステータスが上がって勝てる! じゃないのがすごい。褒めてないよ。

 

 私は最終的にHARD2部1節2話を周回してパラメーター(アビリティ、と言う名前ですが)の中から物理防御を上げた先にある強攻撃のレベルを上げれば勝てるということを学びましたが、これにしたってTwitterで知ったし……そしてHARDを周回できる最低戦力が必要だしこれ……(絶対必要なステータス上げ素材がHARDからしか落ちないゲームって……)

 余談ですが私はアビリティのことを劣化リリアルオーブってdisってます。テイルズオブエクシリアをよろしくね♡

 んでこれがクエストやっていく上でそれぞれの強化素材が落ちるor何回か周回するor強化素材クエストがあるとかならいいんですよ、ないんですけどこのゲーム!!!!!!

 しかも強化素材が共通じゃない。強化箇所5個分の素材がある。しかも名前がややこしい。なんだナンチャラの羽って。レベル強化アイテムとかにしろ(世界観が崩れるからダメ!!)

 その上レベル強化素材とスキル強化素材が別。なんやねんマジで。名前もややこしいし。

 散々言われてますがこのゲームに於いて最強の存在はミノタウロスという男の召喚柱なので、当然こいつを強くする必要が出てくる。しかし強化素材はマジで落ちない。どこから落ちるかも知らん。だから3部クリアするまでLv.1のミノタウロスが暴れてました。まあこいつ、Lv.1でも10,000近いダメージ撃つんだけど……。


  ↑1日1回しかできないキャラ強化素材ゲットクエスト最高難易度の報酬リザルト画面。なにこれ?

 多分スピードの速い子がいるペアから攻撃してる……んですよね? でもそのせいでバッファーが最後にバフかけるとかザラなのも腹立つな……

 絶対水エナガと水ツルは左に編成しなきゃじゃん。編成し直しめんどくせ〜!(これについてはまた後で)

 

 キャラの攻撃方法が「弱攻撃」「中攻撃」「強攻撃」「武器攻撃」「召喚柱攻撃」の五種類で、うち「強攻撃」に関してはバトル中に一回、召喚柱攻撃も実質一回しか使えない、いわば「とっておき」の技なのにMISS判定があるのマジで一番腹立つが? だってボス戦まで来て絶対倒すぞと意気込んで放った一回しか使えないとっておきの技がMISSって。これ外れたらもう一回はないのに。あーあ負けた〜! 負けました〜! 強攻撃なら5000のダメージ出せるけど中攻撃じゃ1000も出ませ〜ん!!

 おかしいだろこれ……本当にレベル調整プレイしてて「強攻撃外れた死ね」って思わなかったのか? 「外さないでくださいお願いしますお願いしますお願いお願いお願い!!」って祈らなかったのか? 「あちゃ〜、外れちゃった! 他の技で頑張ろっ☆」って思ったのか? ユーザーにこれでお出ししていいよねって思ったのか??????

 回避ステあるんだから最悪弱攻撃くらいなら外れてもいいんだけどさあ、とっておきが外れるってなんやねん。相手が回避とか幻影とかスキル出して(回避の表示があって)て技が当たらないのと、お祈りで当たる当たらないが決まるのは違うだろ。

 結局これって「何外してんだよ!」っていうキャラへのヘイトに繋がりかねんアレだからさぁ……ウィッチカラスさん何ボス戦で強攻撃外してるんですか? あなたの7000ダメージが入らないと負けるんですけど? お前が一番強いんだよ。自覚を持て自覚を。攻撃を外すな。妹に一生会えなくなってもいいのか????

  ↑自動編成でやった現時点での最強編成 どうなんですかねこれ
 てか初回イベントもう終わったけど最終話強すぎて倒せなかったんですが。初イベントのオチが読めないことになるとはね……

 

 

編成

 なんかね〜Twitterでね〜サブ武器の属性揃えた方がいいとか見たから〜毎回手動で編成してんですよ〜〜〜〜もう超めんどくせえ。

 2キャラ×三枠の編成ができるんですけど、キャラを編成した時点で勝手に手持ちの武器が強い順に編成されるシステムになってて、いちいちこの勝手に編成された武器を外す→自分で付けたい武器を選ぶの繰り返し。

 キャラのスタイル(属性。火とか水とか)やっぱ変えようかなってするとまた1からやり直し。左右の配置変えたり隊列変えたりしたくても1からやり直し。

 編成してるキャラを左から順に1〜6として、1の武器変えた後2の武器変えるのに一回保存して切り替えなきゃいけないのもダルい。スワイプで切り替えさせろ。

 あとね〜武器の一括解除ボタンとか! 編成削除ボタンとか欲しいんですけど! 武器の上限解放するのに同じ武器が必要なんですが、誰かが装備してると素材にできなくて、でも誰が装備してるのか解んないから、いちいち編成見て外していかなきゃいけないし……これは装飾品も同じで、勝手に装備されるせいでどこに何があるか本当に不明すぎる。

 せめて武器を一括で編成できるようになればなあ……聞いたところによると敵の種類によって有利武器とかあるらしく、「銃にした方がいいのか!」と思って装備武器を変える→その武器が勝手に他のキャラに付けられる、とかになるの本当にストレスがすごい……いやそれは属性一緒だからコイツのサブ武器に変えたいんだよ……。

 編成画面文句しかないのではやく改修されてくれ。え? 本当にテストプレイしてこの編成画面で満足したの?

 

 

男問題とかエロ売り問題とか

 運営の言い分は解る。「召喚柱は力を貸してくれるだけでストーリーには関わらない」。解る。解るよ。解るけどね、でもゲームのシステム的に「存在」しちゃってるじゃん。男。

 何も私は男排斥主義者じゃないので男はいてもいいと思うし、むしろ「男もいる中で女を選んだ女」みたいな百合が見たいところがあるので男はいてくれていいと思うんですけど、散々純粋百合ゲーみたいなツラしといて一番強いのが男っておかしいだろ!!!!

 むしろ徹底的に男を排斥した世界観を作ったのが仇になってる感。今のところカラスの父親くらいしか男おらんし。そして召喚柱がストーリーに関わってこない存在なら、尚更男でデザインする必要がなかったと思うんですが……だってこんな、戦闘中にチラッと出てくる奴なんて女でも人外でもいいじゃん。現に☆4風属性召喚柱はワイバーンじゃん。ミノタウロスも男にしないでバケモンみたいなミノタウロスにすれば良かったじゃん。

 ちょっとどこで見たか忘れたんですけど「可能性があるだけでダメ」みたいな言葉あった気がする……そんな感じ。

 エロ売りしないって言っておきながらゲーム始めて結構早い段階でカラス&ハクチョウが結構脱ぐ(正確には光る白ワンピースになる)(光まくってるせいで全裸っぽい)のも気になった……私は別にツイフェミ(正しくフェミニストではなく、例のアレという意味ね)ではないんですけど、あ、そういうのはあるんだ……ってちょっと思っ……て……戦闘中なんだから普通にかっこいい服着ててもいいのになー……

(多分それだとスタイル変えたときの差分作らなくちゃいけなくて大変だから白ワンピに統一してるんでしょうけど)(にしてもなんか裸っぽくてヤダ……)

 

ガチャ

 もういい加減武器を引かせるガチャやめない?

 舞台化するくらい予算あるんだから概念礼装(※FGOの装備アイテム。キャラの描き下ろし一枚絵の描かれたカード)にしてくれないか? 色違いの武器の絵に金出したくねぇんだわ。イラストレーターさん描き下ろしの最強カプ絵カード装備させてくれや……。五行くらいシナリオ付けてくれればそれで関係性啜れるので。

 モズとか実装されてないけどこういう形なら……なんとかならん……? 無理か……

 確率に関してはもういいです。ガチャなので。ガチャが渋いのは当たり前なので。


  ↑美少女百合ゲーのガチャとは思えねえガチャ画面

 

 

 

 死ぬほど文句言っちゃったけどトワツガイのコンセプトは好きだしキャラデザも設定もいいと思ってるので一年で終わって欲しくないし展開されて欲しいと思ってるんですよ〜!!

 何もこれ全部直せ! 俺の言う通りにしろ! とか言ってるんじゃなくて、なんか、所感をね……これはほら、あくまで感想だから。インターネットに放流したけど同意を求めてるっていうよりは、自分の意見を整理したくて(かつ自分が今後小説なりなんなりを書くときに反面教師にできるように)書き出したみたいなアレ。

 とは言え運営がエゴサしてこれ見たら、せめて編成画面の一括解除くらいは実装してくださいね♡

 普通にご意見としても送ってはおきますが。

 

 

 最後にアニメイト池袋本店にあった馬鹿でかいトワツガイの広告の写真貼っておくんですけど、

これは、「二度目の死」の記憶。

 そうなの!!!!!!!!!!??????????東急リバブルのCMのノリで)

 そんな話3部までに全然出てきませんでしたけど!?

 

 もうええわ。ありがとうございました。浄化ツバメ出ません。ツルハチお仕置きレズセックスください!!!!

(本当は女性向けとはなんやねん問題とか、関係性深掘りしたいならガチャで出すものを全体的にカードにしてストーリーでも付けたらどうだと思ったことも書きたい気はあるけど、もう疲れたからいいや……)(みんなは正邪リバだと思う? 私はリバだと思うけど7:3でツバメはネコの方が多い気がするよ。ボイネコ大好きだから)

 

 

追記:

6,000字に渡る文句を書き連ねてからガチャ引いたら浄化ツバメ来ました。やったね。

    ♡モズちゃん♡はやく来て♡