雨空を見上げて

文字吐き(メンヘラのすがた)

High Sierraで文字書きのWordが死ぬ件

珍しく真面目な話。

Macユーザーで文章書くのもWord for Mac使ってるんですけど、OSをHigh SierraにアップデートしたらWordが死んで困りました。

死んだっていうか、横書きでは何の問題もないんですけど縦書きにするとカギカッコや三点リーダーが横書きのまま表示されるっていう不具合。画像で見た方が解りやすいのでスクショ↓

f:id:kkmrkkr:20180204131105p:plain

文字書き死亡案件というヤツです。

最初はただのバグかな? と思ってマイクロソフトのユーザーサポート調べたんですけど解りにくいバカなのでうまいこと見つけられませんでした。

そんなわけでギャーギャー言いながらツイッターランドを検索していたところ、

というツイートを見つけたわけです。

マイクロソフトの質問ちゃんとありました。見つからなかったヤツだコレ

まあつまり要約すると、

High SierraにアップデートしたらWordの縦書きは死ぬから買い換えてね!

ってことで……エッ……?????

つまりこのままだとスタバでラテ飲みながら意識高く原稿を書けないわけだ……と真顔になりました。合掌。

自宅作業用のまったくアップデートがなされておらずOSが10.5とかいうマカー死亡案件みたいなPCの方は無事なのでまあそっちで書けばいい話ではあるんですけど、でも外で作業したいしなあ……と思ったので足掻いてみました(ここから本文です)。

「フォントを変えてみたら動くのでは?」と思いチャレンジ。色々探してたときにフォントが変わると〜みたいなのを見かけたような気がしたのでやってみる次第です。

面倒なので結論から言うと、JKゴシックで作動しました。

f:id:kkmrkkr:20180204132037p:plain

JKゴシックは「〜」がないのでこれだけは打てませんが……まあそれはフォントの仕様上の問題です。ともあれこれでノパソで作業してるときも縦書きで打てるようになったわけです。ワーイ。

横書きで打てばいいじゃんと思うかもしれないんですけど縦書きの方がモチベーション上がるんですよ。察して。

わたしは死んだノパソの他に死んでいる古いパソコンがあるのでデータをUSBで古い方に持っていってフォントを明朝に戻してPDFにしちゃえば入稿できるんですけど、HSにアプデ済みマックしかない場合は……買い換えるか……データを持ってネカフェに行くとか……図書館に行くとか……そういう感じになるんじゃないんですかね……知らんけど。

ちなみに他フォントではどうなのかなと色々試してみたんですけどわたしの持ってるフォントではダメでした。

f:id:kkmrkkr:20180204132539p:plain

これは自由の翼フォント。


とまあ仕方ないのでしばらくはJKゴシックで原稿しようと思います。

問題があるとしたらどれだけ真面目な小説書いてても可愛くなってしまうことくらいですかね……。