雨空を見上げて

文字吐き(メンヘラのすがた)

4.5周年Pカップ230万周回覚え書き(円香125位)

4.5周年Pカップお疲れ様でした! 円香125位のこけこPです。
「もしもし誰お前?」「カラカラカラ4枚抜きで地味にバズったオタクだよ」

はい自己紹介終わり!!!! 本題本題!!!!!!
125位でした。Pカップ期間に別の作業が入りに入りまくったため今回も金称号逃しPと化したのですが、歴代で一番いい順位でしたやったー。

そんなワケで、微課金でも走れる円香Pカップ〜必要なのは時間だけ〜という感じで攻略記事でも書くか! と思って書きました。
「グレ6ノータッチPでもなんとかなりたい、計算とかな〜んも知らんけど金称号目指したい!」というP向けの記事です。5周年のときはまた環境変わるかもですが、備忘録的に。

【前提】
・1周180〜230万(毎回230万は出ません)
・1周20分ほど
・微課金なのでsSSRとかそんなに育ってない状態

 

前準備


283パスを購入します。
少しでも選択肢を選ぶ際の判断時間を減らすために通常メモ帳を持ち込みますが、メモ帳を選ぶのも面倒なので283パスを入れます。
日付を見ればお察しかと思いますがこれは2020年10月のPカップのために買ってそのまま続けてます。

【ピトス・エルピス】樋口 円香を完凸します。
sSSRが育っている人はそちらで回すこともできるのかもしれませんが、微課金(担当である甘奈と円香のガチャに課金、サブ担当の小糸と雛菜にたまに課金)なので基本的に円香本人が殴る編成です。
そのためピトエル円香完凸は必須です。今なら7000円で買えてはづきで凸れる。買え。

編成


プロデュース:【ピトス・エルピス】樋口円香
サポート:【One,Two…♡】黛冬優子、【Pooool】浅倉透、【SPACE WHAT?】西城樹里、【思い出にもならない】福丸小糸
ゲスト:【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈

【One,Two…♡】黛冬優子
オデマスSP要員です。
ハピ奈よりもViが高いのでサポート編成に入れていますが、現在は交換不可のため、持っていない場合は他のオデマスSP持ち(階段灯織とか)をゲストで採用し、Viのハピ奈をサポートに入れればいいと思います。

【pooool】浅倉透
ユニマスSP要員です。
はづき足りない民なので凸ってませんが、当然ですが凸ればもっと強いので凸ることをオススメします(雨情凸ってるからぶっちゃけそんなに使わなくてはづき後回しにしてる……)。

【SPACE WHAT?】西城樹里
じゅりまどはいいぞ。
じゃなくてトークマスタリーVi&ビジュアルアピールⅣ+++++要員です。
シーズン2までにトークでSPを稼ぐついでにもれなくViが稼げる。
恒常のためViは他と比べると低いですが、ビジュアピにVi25%upが付いているのでこれでバフります。

【思い出にもならない】福丸小糸
これも凸れてるなら凸った方がいいですが、恒常なのではづき入れるほどじゃないです。夕街凛世にはづき入れた私との約束だぞ。
本人のサポートは特に使わないのですが、ピトエル円香の1人リンクの対象が小糸なので起用透のユニマス対象なので入れています。Vi型の小糸強いの出してぇ〜!

【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈
オデマスVi要員です。
基本的にビジュアルレッスンでViを稼ぐことができないので、オデマスViで1位を取ってViを稼いでいくシステムです。

限定は透だけ(冬優子も今は取れないけど)かつ完凸必須ではないので編成自体はそこまで難しくないと思います!

EXスキル


こんだけシャニマスやってて円香の虹スキル0なんですけどなんで?
……そんなワケで無難なスキルを入れておりますが、虹スキルがあるならそっち入れた方がいいと思います。私は上限警察が怖いので上限多めだけど、普通にVi+10とかでいい気がした。Pカップ後の気付き。


サポ組はこんな感じ。基本的にはラジオかトークに引き寄せて絆上げに使います。
小糸は透と同じところにいてくれないとユニマスの効果にならないので手持ちのうちラジオとトークお好きな方に統一。
樹里はトクマスなので絶対にトークにいてくれ。
甘奈と冬優子はどっちでもいいです。
ていうか虹スキル持ってたらそれにしろ。私はこれだけ周回していて(ry

持ち物


メモ帳は283パスで。
私今回気付いたんですけど、いつも絶対使わない基礎知識本を積んでおけば最初から円香の火力が上がるのでは!? と思ってずっと入れてました。
タルトはなんでもいいですが、いっぱいあるし中タルト。基本的にシーズン1〜2で使い切ります。

スキル取り順


こうです!
最初に冬優子のビジュアピⅣ取ります。他でも取れますが冬優子だけSP20で取れるのでここで消化します。
あとはもうひたすら円香です。円香のスキルはSP50の上限以外全部取ります。大体シーズン2のオデ前で全部取れるくらいSP溜まるはず(たまにミスって左上間に合わなくなるけど)。
円香を取り終えたら小糸3つ取って、あとはゆるゆる樹里ちゃんを取ります。ていうかSW樹里ちゃん恒常なのに汎用性が高すぎ大問題。
透は凸ってないこともあって上限解放しかないのでスルーです。


SP運がすげーいいとこんな感じでちゃんと全部取れますが、トークLvが上がらないと詰む。

シーズン1立ち回り


ラジオとトークのみです。よっぽど引きが悪くなければファン数はこれだけで突破できます。いつものですね。
基本的にはラジオに行きますが、「透がトークにいる(=ユニマス発動中)」「樹里がトークにいる(=トクマス発動中)」「ラジオ0でトークに誰しらいる」場合はトークに行く。


またMeの目標値は200なので、200行ったらあとは全部トークでいいです(ラジオに透がいる場合を除く)。ノクチルはスキルで回避が振られるので、基本的にMeはそんな上げなくてもいけます。
一緒にPカップ走ってた放クラPに「こっちは上げねえとメン死するんだが」ってキレられた。それはそう。

シーズン2立ち回り


シーズン1に続き、Me200になるまで上げたらあとはひたすらトークで、最終週だけオデ。
このタイミングで溜め込んだSPを全部振り返りに使います。多分円香のスキル2つは取れるはず。
また約束についてですが、基本的には受けます。シーズン2終了までに思い出を2に上げておきたいので。まあなくてもなんとかなる気はするんですが念の為……。


逆に思い出レベル2になったあとは容赦なく断ります。毎回円香に無能って言われます。わあ。

シーズン3立ち回り


書くまでもない気もしますが、最初はスポットライトのせいにして、


後はずっと踊っていいともです。
流行順位ガン無視で1位を殴り続けます。まあ勝てる。
基本的にはピトエルで殴るだけでなんとかなるんですが、よりバフを盛りたい場合は、
樹里ちゃん(Vi25%up/3Tバフ)小糸(円香リンク用)ピトエルピトエル+
で殴ります。まあこの辺は手札運なので、時と場合による。

シーズン4立ち回り

基本的には開いたオデの中で1番ファン数が多いもの(レジェンド→七彩→歌姫)を受けていきます。ノーミスならラスト3週は全部歌姫になるはず。
動き方はちょっと面倒になってくるんですが、ここは2位でもいいから勝つがモットーになるので、
Vi1位の場合→Vi審査員を殴る
Vi2位の場合→Vi審査員を殴る
Vi3位の場合→2位の審査員(VoDa)を殴る
で回していきます。これで基本的には2位以上になれます。また円香のアピールが全体攻撃なので、Vi3位でも1位になれる可能性は割と高いです。


ただし円香のアピールに依存している代償として、ピトエルorピトエル+が手札に回ってこないと詰みます
Vi1位でもピトエル引けなかった場合はオデ落ちることがあるので、そこは臨機応変に……いけそうなところを殴ってください……慣れろ。

準決勝〜


敗退する方が周回効率がいいのはわかってんだけど私は円香に優勝してもらいたいので優勝させます


ただしSPは捨てます。ごめん社長。
Trueはタップスキップ。でもTrue何度流し見ててもPが「あーあ」って言うところ最高にPまどなので、ほんまピトエルのPと円香の関係すき……ってなるな。ていうか「あーあ」って先に言ったのがどっちなのか解んないんですけど(実装順ではなく、あの世界での時系列として)、あの紳士的なPが「あーあ」って言って、シニカルな円香が「あーあ」って言うの最高じゃないですか? え? Pと円香……付き合ってる!?(付き合ってない)(Pは未成年に手出さない)(Pは担当アイドルに手出さない)

 

いかがでしたか?というワケで4.5周年Pカップ、円香125位こけこPによる微課金でも時間さえつぎ込めば(たぶん)金称号いけるよ230万周回解説記事でした!
実は安定して230万周回できるようになったの割と最近だったので、今回ぐるぐる回ってて「あれ? わたし230万周回できたんだ?」ってなりました。びっくり〜。

ついでの宣伝です。Pまど小説本通販始まってます!

通販(メロンブックス)


今しがた上でPは担当アイドルに手出さないとか書いたのに手出してます
11月歌姫にも持ち込むけど通販の方が確実だよ〜。

今回はマジで他にやらなきゃいけない作業があって(それはまた別途ブログ書きますが)Pカップぜんぜん走れなかったので、5周年は締切のない状態で頑張りたいですね……。
Pカップ3日くらいに凝縮してくれたらもうちょっとやる気出るんですが。
お疲れ様でした!!!!

 

P.S.
トワコレ来ても11月やろ笑とか思ってsSSRセレチケROOKIE!雛菜に使ってはづき4枚入れたら秒でトワコレ来たんだけど、何?