雨空を見上げて

文字吐き(メンヘラのすがた)

サイト移転について

というワケで以前から言ってましたが、10/21にRemixは移転しました!!!!
>>>新サイト<<<

まあぶっちゃけ見りゃわかるやろという話かもしれませんが、一応変更点などをこちらで説明させていただきます。

新機能など

スマホ閲覧完全対応しました!

今まではリーダー機能などを使っていただかないとスマホの画面幅で閲覧することができなかったのですが(これは過去ブログを読むと解るのですが、テンプレートを各ページごとに違うところにリンクさせていたため、一括でレスポンシブをいじれなかったためです)、移転にあたってウィンドウサイズによって変動するテンプレートをお借りしたことでスマホでもいい感じで見られるようになりました!
また、今回遂にめちゃめちゃやりたかったハンバーガーメニュー(サイト上部とかにある=とか三とかを押すとメニューが出てくるヤツです)を実装しました!!
  ▲遂に実装されたハンバーガーメニューの図
こんな感じでどのページからでも左上タップでメニューが現れるようになっております。
ちなみにこれハンバーガーメニューを全てのページに個別で入れているので永遠にテンプレートを変えることができません。お前はいつもそういうコトをするな……。

②いいねボタンの実装

小説ページ下部に「いいねボタン」を実装しました!
こちらは全ページ共通のカウンターとなっておりますが(ページごと集計めんどくさかった)、その分数値が可視化されておりますので、「いいね!(最高だ!)」と思ったらポチッとしていただけると……励みになります……!!


  ▲右下の♡がいいねボタン
逆に全然数値が増えなかったら目に見えて落ち込むと思いますので、柿村こけらのモチベ維持のためにもお気軽にポチポチしてください。マジで。

③作品ページ間移動の簡略化

今までは「各ジャンルへのリンクを置いたページ」があって、そこからジャンルごとに飛んで、更に長編なら長編に飛んで、と結構面倒なページ移動になっていたのですが、移転に合わせてタップ数を減らしました!
もちろんP5長編のようにそもそもの話数が多いものに関しては従来通り別途ページを設けていますが、中編などは省略しました。また、一覧ページにアンカーを仕込みまくったため、↑の画像にある「▷Back」を押すと自動的にそのジャンルの頭に戻ります。
また、メニュー部分からジャンルを押すとぬる〜っとスクロールで移動します。これ動画じゃないと分かんないんで画像は省略しますが、面白いので試してみてください!!

④夢絵ページにWordpressを導入

導入しました!!!!
EASELさまの簡単にイラスト展示できるヤツをお借りしてます。ブログみたいに画像が上げられるので、今まで面倒だからとサイトに上げていなかったものもぽんぽん出せると思います。
よろしければ絵の方もですね、ご覧いただけると嬉しいです!

データの移動について

以前のブログでも散々言ったのですが、あまりに古い作品(2015年以前あたり……)に関しては新サイトに持っていかないorOldページを作って全部ぶち込む、という予定です。
現時点では移動させていません。そのうちやる予定ではあるんですが、他にもやること山積みなのでいつになることやら……一応fc2の方では引き続き見ることができますが、いかんせんサイトがバカ重いのでロードに時間かかるor閲覧できないと思います。ごめんなさい!!
夢小説indexにも書いてあるのですが、10/21時点での移動状況は以下の通りになります。

移動が完了しているもの
・テイルズ短編全部
・TOX中編「箱庭の方舟の箱庭」
・ペルソナ全部
・夢キャス短編全部
・DCnn中編「異次元」「緋色」「ゼロシコ」「恋する〜」、世良短編一部、安室短編全部
・ワートリ一部(太刀川だけ未完了)
・呪術全部
・ドクスト全部
・TKG:re全部
Dグレ全部
・YGO全部
銀魂全部
FGO全部
Free!全部
グラブル全部
・短編のみのもの(進化、ヒプマイ、ハリポタ)全部

近日中に移動を予定しているもの
TOA長編「祈りは永遠に。」
・TOX中編「Happy Birthday, dear TOX」
・夢キャス長編&中編全て
・世良短編一部(未移動のもの。ただし古いものについては検討中)
・ワートリ一部(未移動のもの。主に太刀川)
・ボイフレ全部
・PP全部

修正の上移動を予定しているもの
・TOX長編「世界の果てでは雨が止む」
TOX2長編「世界の終わりに雨が降る」
・DCnn中編「純黒」「瞳の中の暗殺者if」

そのうち移動したいもの
・松全部
・刀剣一部
・長編書こうと思って序盤だけ書いたけど書かなかったものの墓場

未調整のもの
・拍手ログ、フリリク一覧など

……とまあこんな感じになってます!
夢キャスとか量が多いものは順次、と思っているのでしばらくお待ちください! 旧サイトは削除しませんので、お急ぎの場合はそちらでお願いします。

今後のサイト更新について

今後は基本的に新サイトのみを更新し、旧サイト(fc2)は更新停止とさせていただきます。
旧サイトは削除いたしませんが、更新することもありません。

 

わたしもまだいろいろと探り探りなことが多いので変更などあるかもしれませんが、今後ともRemixならびに柿村こけらをよろしくお願いします!
それでは、新装開店! したRemixをお楽しみください!! 感想も待ってま〜〜す!!!!

説明も終わったのでぼくはP5Rスイッチ版やってきます。