雨空を見上げて

文字吐き(メンヘラのすがた)

文字吐きオタクとWordの戦い備忘録

一生「なんでWordくんそんな勝手なコトするの!?」ってキレ散らかすので備忘録を書きました。
どこかで困ってるオタクの助けになるかもしれないし……(ていうか多分未来のわたしが助かる)。
当方MacユーザーなのでMacでの挙動に対する対処法です。

 

Macが源暎こぶり明朝をインストールしてくれない問題

ツイートしておいてくれたかた本当にありがとう助かりました……。
これでフォントのフォルダに残ってる旧ファイルを削除してから最新版をダウンロード。
再インストールでインストールできた。
フォルダへの移動手順としては
Finder→移動→フォルダへ移動→「/Library/Fonts」と入力してエンター
です


Wordでページの最後の行まで文章を詰めてくれない問題


フォーマット→段落→改ページと改行
「改ページ時1行残して段落を区切らない」のチェックを外す


Wordが勝手に全角を半角にしやがる問題

「!?」でいいのに「!?」にするやつとか

フォーマット→フォント→詳細設定→高度な体裁
「合字」を「なし」に設定する


Wordが勝手に句読点を半角にしておきながらも行からちょっとはみ出させる問題

フォーマット→段落→体裁→改行
「禁則処理を行う」にチェックを入れ「句読点のぶら下げを行う」のチェックを外す


Wordが勝手に半角の英字や数字と全角文字の間にスペースを作りやがる問題

フォーマット→段落→体裁→文字幅と感覚
「日本語と英治の間隔を自動調整する」「日本語と数字の感覚を自動調整する」のチェックを外す
(これ私はそんな気にしてないからチェック入れたままにしとる)

 

いかがでしたか?以上!
私はこれと戦っていたせいで原稿の見直しが全然終わりませんでした! ちくしょ〜!!
8月新刊脱稿はしてるので絶対新刊あります。オベロン本です。