雨空を見上げて

文字吐き(メンヘラのすがた)

君が君らしく生きるための

ベルセリア本編クリアしました!

以下ネタバレ有りの感想になります。まだのかたはご注意ください。

 

 

 

 

----------ネタバレ----------

 

 

 

 

 

良くも悪くも王道テイルズに近かったかなと思います。

ベルベットが序盤からずっと自分は悪いことをしているっていう自覚有りの状態で突っ走ってたので、やってることは置いといて好感は持てました。変に同情とかしないところがいっそさっぱりに見えます。

シリーズ恒例裏切りキャラですが、てっきりマギルゥが裏切ると思ったらPTメンバーからは誰も裏切らなくてびっくりしました。ポスト裏切りが恒例になっていただけあってちょっと予想外。まあ強いていうならエレノアが加入前までは敵キャラなので何回か戦ってますけど、それは違うよねぇ。

シナリオに関しては、三日ちょいで終わったのでPS3/4テイルズとしてはいつも通りの長さかなって感じです。ちなみにベルセリア休暇を取るためにお盆休み返上で働いてました。ウェイ。

ただ、ゼスティリアと同時開発か、ゼスティリアのちょい後に作ったからかは解りませんが、ゼスティリアを知らないとさぱらんなところが多いなって気もします。もちろんベルセリア単体でも楽しめると思うんですけど、小ネタはゼスティリアやってないと解らないかなぁ。まあでもこのためにゼスティリアやるのはくっそ面倒だろうなと思いますけど(……)。

以前自分用にゼスティリアの年表を作ったのですが、それに書き加えることも増えたなと思います。でも結局ジークフリートってなんやねんアイフリード。

ていうかアイフリード本人が出てきたのってさりげなく初めて?? パティは除外としても、いつも名前だけ出てるイメージがあったんですがそこんとこどうなんでしょうか。教えてえろいひと。

ベルベットが災禍の顕主だとか、ライフィセット=マオテラスだとか、ザビーダお前女いたんかとか色々気になる点もあります。かたやスレイさまが導師として〜って言ってるゼクロスを見ながら導師殺さなきゃ……って気分になったのは内緒。

あとやっぱり悔やまれるのはアイゼンのことなんですけど、あんなに頑張ったアイゼンがどうしてドラゴンになるんですか……教えてバンナム……

ていうかアイゼンとザビーダでもう一作テイルズ作れません???? 

死神の呪いっていう加護があるのは仕方ないにしても、じゃあもうエドナも一緒にバンエルティア号で暮らせばいいじゃないの……バンエルティアのみんなは副長の呪いに耐えてきたんでしょ……エドナちゃんもきっとできるよ……????

 

地形をまだ重ねてないのでよく解ってないのですが、色々とあ〜ここあの街なんだろうなってのがあって面白かったです。ストーンベリィはラストンベル? それともローグリン? みたいな。

ていうかベルセリアの頃には試練神殿がもう建ってるはずなんですけど1ミリも出てきませんでしたね……水神殿あったらあったで泣きますけども。

しかしバンエルティア号の移動距離やばくないですか?? どんだけかかってんのあれ。

途中からあの反重力キックボードみたいなの出てきたからちょっとは楽でしたけど……。

 

ていうかここ最近の主人公なんでみんな死ぬなり眠るなりしてしまうん??? ミラ様は帰ってくしルドガーは死ぬしスレイは寝るしベルベットお前もか!!!!!! ライフィセットお前もか!!!!!!

そろそろヒロインと二人で帰ってきてらーぶらぶする主人公も見たいです。シングとかスタン的な。

そういややけにハーツネタが多かったなと思ったんですけどどうしました???? ハーツネタの宝庫すぎて意味わかんないです。最高。ハーツ多用の時点で結構盛り上がってたんですけど、エンドクレジット。エンドクレジットなにあれ。

 

 

ジュード    代永翼

 

 

は????????????????????????

何さらっと出てきてんの……まあ歴代キャラが出るのはいつものことだしと思ってたんですが声ついてるし録り下ろしなんですね……

クリアしたかたは是非イズルトに行ってください。

イズルトの宿屋に行ってください。

イズルトの!!!!!!!!!!!!!! 宿屋!!!!!!! 「ウンディーネの歌声亭」に!!!!!!!!!! 行って!!!!!!!!!!!!!!

ジュードくんの噂を聞ける場所がウンディーネの名を冠してるって何ですか? はい? 世界の果てで雨止みそうですね?????

まだ闘技場とか行ってないんですけどジュードくん再戦ありますかね……ていうかアルトリウスより強いミラ様わろた。

ていうか無印じゅどくんなんですね……秘奥義見たかったけど打ってくれませんでした悲しい。ミラ様のは見られた。

グラ使い回しじゃないみたいでミラ様の髪がちょっと雑に感じてしまったんですけどそこんとこどうなんでしょう。

いつも出張でくるとき無印なのでたまには2ジュードとルドガーとかできてほしいな……とか思います。

 

真面目にシナリオの感想書こうとしたのにとんだ酷さだよ。全部ジュードくんが悪い(スタイリッシュ責任転嫁)。